日時 第2講座 7月7日(金) 9時~12時
場所 岡田浦漁港協同組合 2Fバ-べキュ―会場

 

参加人数

30名

 

主旨

大阪湾の旬の魚を味わう
漁師料理の体験 昨年に続いて第二弾を計画、実施。

 

内容

泉州沖の新鮮な魚はおいしい、漁師宅の家庭料理を教えて頂いた。

たこ飯
洗い米と茹でた泉州たこを1㎝に切り漁港秘伝のたれで炊く。泉州たこの甘みと歯触りが抜群!これぞ泉州の味!お変わりしたくなる一品!

えびしんじょう
えびじゃこ(とびあら)の鉾や皮を除きたたき身にして卵、片栗粉を混ぜ団子にするスナック菓子のカッパえびせんを粗くつぶし団子にまぶして揚げる。えびせんのカリカリ感と塩味が微妙にマッチ!漁師の奥様持参の梅酢がさっぱり感を誘う

鱧と玉ねぎの汁もの
骨切りした鱧と大きく切った泉州玉ねぎを煮る。新鮮な鱧のプリプリ感に舌鼓!泉州玉ねぎの甘さを再認識、鱧って美味しいね!の声、声

ひいかの酢のもの
4~5cmのひいかを骨、目、カラス,墨を取る作業を習う、下処理済のひいかを塩ゆでしキュウリと和える。ひいかの柔らかさ甘みを初体験した参加者。オイシイ!の連発。

参加者の感想

・岡田浦漁港のバ-べキュ―会場へ初めて行きました、海を背に新鮮な魚料理眼も舌も満足でした。

・ひいかと鱧を初めて味わいました、下処理の仕方を教えて頂き料理もオイシカッタです。

・歳の違うお母さん方と潮風に打たれて調理をするのは楽しいひと時でした。

・エビをつぶしてえびしんじょうと一緒に揚げるアイディアがすごいです。

・鱧は始めて食べました。玉ねぎとよく合いお互いに味を引き出したお料理に満足しました。

・たこ飯も少し味が濃いように思いましたがオイシカッタです。

・始めてひいかを食べました。下処理が大変でしたが美味しさに満足でした。